将来必要なお金?

よくよく聞くこのワード。
「へぇーそうなんだー」とか「先のこと過ぎてよくわかんないなー」なんて思ってたんですが実際考えてみると・・・

・・・

ん?

1億円てあながち間違ってないじゃん、、、

ってなっていきました。(⌒-⌒; )

例えば60歳から90歳まで夫婦で生きちゃったとしたら30年
月30万×12ヶ月×30年=1億8百万・・・・
旅行にいったり少し豊かな生活するには月36万くらいは必要らしい
36×12×30=1億2960万。。

いやいや、、、単純に30歳から60歳までも同じ30年だから毎月こんな貯金とか不可能やん!!
と思ったのですがよーく考えたら毎月払わされてた年金のこと忘れてた。
加えてみると・・・

今平均で会社員+専業主婦家庭の平均受給額は23万円(最低生活必要額は22万らしい)
とりあえず今の20、30代が65歳からはもらえないとおもわれる
一応今年58歳以上の人は65歳からもらえるのかな。
まあ68歳からもらえたとして23万円ももらえるのかわからんけど・・・
23×12×22年=6072万・・・
最低必要生活額でも2000万くらいは生活費だけでも必要ですね・・・
ちょっと豊かにって考えたら7000万も足りない・・・
7000万貯金するって考えると30歳の人だったら毎月19.5万の貯金
全然現実味がみえないんですけど・・・笑

あーー、僕はもらえるかわからないけど退職金2000万もらえたとしたら
5000万になるから
5000万÷30年÷12ヶ月だから月13.9万円



しかもこれ・・・今と物価がかわらなかったらってはなし。。。

自分の生活にこんだけ必要で別に子供の育費とかマイホームとかいろいろ考えるとどうすりゃいいのって感じな数字だよね

みんなはどうおもってるんだろ・・・