日本人のお金の貯め方*\(^o^)/*

今回はみんながどんな風にお金を貯めてるかを探してみました〜
f:id:mackie3:20160123003016p:image
こちらが2001年時点の日米欧の金融資産の内訳になります                            (※富士総合研究所の家計と金融資産運用とマネーフローから)

日本人はっきりしすぎてるけど、、、、、、資産の半分以上が「現金・預金」ですね笑
まあ、昔の預金利率がよかった名残が残ってるのかなんとなく理由はわかりますね。
ほとんどが現金か保険年金準備金の安全資産なのがわかります。

逆に英国では「保険・年金準備金」の比率が半分以上になってるけど、これは日本でいう生命保険などに単純に加入してるって訳じゃなくて「変額年金保険」や「確定拠出年金」などが充実してるみたいなので
自分で運用方法を決める方法が日本とくらべると全然違うみたいです(^_^;)
あと運用のなかみも、日本人の大半が預貯金でやってるけど、欧米は株式での運用比率が日本よりもはるかに高いから
英国とかの株式での運用比率でみると、表よりも事実上は高くなるみたいですね〜


また、米国をみると株式の比率がかなり高いですね
これはインフレに対してのリスクヘッジをしているようですね。
まあ、利息がほぼ無いに等しい預貯金で運用してても、資産が全く増えないですしね。
まー、預貯金に関してはすえながーいデフレを迎えてる日本だから多いのかなーとも思えますね笑

ちなみに最近の日本人の金融資産の割合は・・・

f:id:mackie3:20160123002730p:image
日銀が昨年の12月の終わりに出してた表ですね                                           (日本銀行調査統計局 資金循環の日米欧比較から)

まーもはやいうまでもないけどまーったくかわってないね笑
正直デフレに対する運用として考えれば日本人の資産背景って資産は目減りしていかないけどふえないよね・・・・

まあインフレを経験したことのある日本国民てここ数十年いないわけだし、、、
そこに対する情報とか考え自体浸透しずらいよね・・・
おばあちゃんは定期預金をしなさいってアドバイスしてくるしね(^O^)/

ということで視野を広げてみると日本ってかなり異質というか保守的というか、、、
もーちょっとこういう教育をしておいてほしかったなあと思うMackieでした。。。_| ̄|○