インフレとデフレってどういうこと??

今回はインフレとデフレについて書いておこうと思います

実際なんとなくは理解してるつもりの方も多い気がしますが、深く考えてみると「で、いいの?悪いの?」ってところに辿り着いたので
わかりやすいかわからないけど書いておきます笑
わかりにくいとこあったら突っ込んでください・・・


インフレとは「インフレーション」の略語ってことは知ってると思います。

モノやサービスの全体の価格の段階⇨つまり「物価」が、持続的に上昇している状態のことをいいます!
英語で「inflation」で日本語訳にすると「通貨の膨張」とも訳すのですが
その訳の通り貨幣価値が下がる⇨「お金の価値が持続的に下がる」

ということですね。

ここで最近よくみかける「インフレ率」ついて説明しておきます!
インフレ率は、去年よりも何パーセント物の値段が上がったかを、%で表したものなんですが

簡単な例を挙げてみると・・・・

キャバクラで指名の女の子が誕生日でドンペリのシャンパンタワーをしたら会計が1000万でした。
次の年、インフレ率が5%となりました・・・

これは、前の年より、物価全体で5%値上がりしたことを意味します。
つまり、次の誕生日にドンペリでシャンパンタワーをしようとすると1050万になってしまうということです。。。

昨年は1000万円で買えた「モノ」が1050万に値上がりしたということなので、
昨年までの1000万円では、「今の同じ価値のものと交換できなくなること」なので
お金の価値が下がったことになり「インフレになる」ということですね!

次は「デフレ」、デフレーションの略語です。

インフレの反語なので簡単に言うと

「物価が持続的に下落していこと」

英語で「deflation」訳すと「通貨収縮」です。
収縮だとわかりにくいですけど・・要するに

「お金の価値が持続的に上がる」ことですね

さっきの例で言うと
昨年の1000万円が今回は「950万円に値下がる」ということですね。

キャバクラに行くってことを考えたら1年で12回行けたのが13回いけるようになるかもなのでいいようにおもえちゃうかもね笑

でも新聞でもテレビでも脱デフレってことをよく聞くと思います。
なんとなく経済によくないんだろうなーってイメージはありますよね?

でも、デフレになればモノが安く買えるようになるのでいいように思えるけど
これが持続していくと・・・?


なんでもそうですけど、
食品を売ってる企業は儲けるために高く売りたいんだけれど、
あんまり高いと買ってもらえないので
しょうがなく、安く売りますよね。

安くしていくことが続いてしまうと、利益も減っちゃいますね。

そうすると・・・
利益が減ってるので、企業は従業員への給料やボーナスを多くあげることができなくなっちゃいますね。

こうなっちゃえば、多くの人はモノが安くなっても嬉しいことはないですよね・・・
まあ、現状日本はながーいデフレに陥ってたので
サラリーマンの平均給与は下がり続けて、、平成21年ごろから停滞してますね。

f:id:mackie3:20160124000522g:image
よーするに給料さがるとみんな節約志向になっていくわけで、、、高級なモノを買わずに安いモノを買うようになっていきますね。
これがずーっと続いてた日本経済なんで、安全貯蓄志向な方が多いのかなあって感じですかね・・・
つまり消費の減少につながっちゃうわけです。
商品が安くないと売れなくなるってことは、よくないってことはわかりますよね・・・

バブル以降の日本は失われた20年なんて言われてますけど崩壊後からはほぼずーっとデフレだったのがわかりますね。

こういった状況を「デフレスパイラル」といっており、聞いたことはあるのかなと思います。

f:id:mackie3:20160124002226g:image
上図の状態が続くってことですね・・・減少パレードですね笑

今の日本はこの状態を抜けだすために様々な政策を打ち出してる状況ですね。平均給与の図をみるとすこーしですが賃金が伸びているっちゃいるのでインフレ率2%目標に「頑張れ!日本!」ですね!!!

以外と知らない人もいるかもですけど、、、
過去日本も経験していて、ジンバブエやドイツでも起こりました。

f:id:mackie3:20160124004632j:image

物価の急激な上昇による貨幣価値の急激な下落ですね。

例えば日本の国の借金は1000兆円と言われますけど貨幣価値が1/10になったら100兆になっちゃうわけでさらっと借金なくなっちゃいそうですね笑
ちなみにジンバブエは2009年でジンバブエ・ドル(通貨)は廃止されて世界9国の貨幣を使ってるみたいです(円もありますよ)

ハイパーインフレになるとするなら借金はしときたいですね・・・・あと外貨建てとか・・
次回はインフレ対策デフレ対策の運用商品でもかこうかなともいますー

書いてたらかなり長くなっちゃたのでこのへんで・・・笑

では(^O^)/