今までの運用?デフレに強い運用は?

 

shisankeisei-mackie3.hatenablog.jp

 で、書いたとおりで

(下図FP協会から)

f:id:mackie3:20160124225939p:image

インフレ、デフレを簡単にまとめると図の通りになります。
ながーいデフレを迎えていた日本は「日本人のお金の貯め方」でも話した通りでわかりますね。。

f:id:mackie3:20160124231732p:image
こちらを見てみるとわかりやすいですが
現金・預金を「守る」運用商品が強いってことですね。
 
例えば
中長期の定期預金や国債だったり、みんながはいってる個人年金保険とか生命保険ですね。
払い込んだ金額よりも少し増えた状態になるわけだから「お金をしっかり守ることができる」わけですね。
 
基本的にはリスクフリーなことをやっていくことでも継続的な物価の下落によりお金の価値が高まってくので
今までの日本人のやってきたことっていうことが正しいことを示してますね。
 
ただデフレに強い運用をしているだけでは経済状況の変化が起きてインフレ傾向に向かって行った時は痛い目にあってしまいます・・・
 
だから、時代の転換期である今はいろんな商品がでてきてるんだなあと感じてます。。。
 
今まではもうスパイラル中のスパイラルだったのでそんなことあるわけないよ笑
と思っていたわけで、、
 
実際、こういうことに触れる環境だったりテレビとかニュースや新聞なんかでも気にしてないとわからないと思いました。
多分今もキャバクラで働いてたとしたら全く気にせずなんとかなるっしょ!笑
大丈夫大丈夫といってる姿が想像つきます(^o^)/
 
なんとなーくなんかした方がいいのかなーなんて思ってても、情報を入手したり理解したりすることがめんどくさくってとか目標のたてかたもわからないのに頑張れない的な、、、
時間軸的には「緊急じゃない」けど「重要なこと」なんだけどと気がすすまないですよね笑
 
結局、資産運用するなら時間軸を使うことで安定に資産を増やしていけるのでかなり大事なこと!!
 
早めに目標を決めて運用することは書きながら改めて大事だなぁと思うMackieでしたo(`ω´ )o
 
f:id:mackie3:20160125000059j:image
次回はこっちの話をかこうかねー。。