生命保険って・・・?

前回の続きにしようかと思ったのだけれど、そもそも保険って「どんなものがあるの」ってことをおおまかに書いておきます。


まず大きく見ると3種類

「定期保険」「養老保険」「終身保険」この3つになりますね。

貯蓄性はないけど少ない掛け金で大きな保障

貯蓄性があり満期で保障は終わり掛け金は高い。

終身で保障が続く満期で払込は満了で保障が続く。基本的に解約返戻金が満期ごろになると払込総額より少し大きくなる。

まあ正直なところ保険って何を目的に入るかってことが大事だと思います・・・
よく子供が苦労しないようにとか奥さんのためにとか言いますけど自分は最低限でいいと思ってます。

実際普通に夫婦で暮らしていて私立はきついから公立の学校に頑張って入ってくれーーーとかいわれてましたけど
じゃあその時に父さんが死んだら私立に入学できますなんておかしいことはないじゃん?
残された家族が生きてた時よりも贅沢になる必要はないですから。。。これは僕が冷たいから?

基本的には自分にために何に入るべきか何を目的にするか。
しっかり内容を把握するべきだと思ってます。

よくいるのですが貯蓄ができないから貯蓄型の保険入ってるんですーとか、、、、
あくまで保険は保険なので、貯蓄が目的ならいくらでも積み立ての運用商品がありますから、、、
基本的に資産運用しようとした結果に保険がくっついてきたとかそんなもんでいいと思ってます笑

いろんな方にお話聞いてると、「保険入ってるから大丈夫です」と言ってる人に限って
実際何の保険に加入してるかもわからないって方が大半です。。。

付き合いで入ってるからーとかで自分の将来できてくる資産が全く違うわけですから
15年後に0円になるか1000万になるか3000万になるものだったらどれがいいでしょう・・・?

知らなければ0円を選んでしまってることもあるでしょうし。
ちゃんと自分を見つめ直してみるのもいいですね。

はなしがそれちゃいましたけど、、、、

保険もいろいろあるのでテキトーにこれってどうなの?とかあればきいてください、、
何かのタイミングで書いていきますので、、、、笑