日銀、マイナス金利を導入!

日銀が日本の金融政策初のマイナス金利を導入しました!

 
f:id:mackie3:20160129215804p:image
個人が預けてる銀行と同じように
民間の銀行は日本銀行にお金を預けてるんですけどその当座預金の利率がマイナスになるってことですね。
要するに、民間銀行は日銀に預けるくらいならお金を低金利でも貸付する方が増えますよね。
今まで日銀は国債を大量に買っていましたが、市場にお金が出回るのは限定的でした。
なぜなら、民間銀行は日銀の当座預金に預けておくことで利息が入っていたからです。
そこが、今後はお金を預けてると目減りしていってしまうことになります。
つまり、国債大量買いにて溜まった当座預金がついに解放されるってことですね!!!
市場に流れるお金が増えればお金の価値が下がっていくので円安に進んでいくでしょうし、そうなれば物価は上昇しインフレへ向かっていくとそういうおもわくですかね!
まさに日本は今転換期を迎えてるのではないでしょうか!!
 
ちょっと追記しときました↓

 

shisankeisei-mackie3.hatenablog.jp