医療費控除とは??

医療費控除についてもかいときます!!

社会保険制度とこれを知っておくといいですね。
医療費控除は
自分や家族のために支払った医療費などの実質負担額が、年間10万円を超えたときに、その年の所得から確定申告することで超えた部分を控除できるというものですね。
金額の上限は200万円なのでとんでもないことがないかぎりほぼ控除できますね。
ちなみに、所得が200万円未満の人は所得金額×5%を超えたとき申告できるみたい。
 
あとは、健康保険などで割り引かれた部分は申告でいいないので実際に払った部分を控除できるってことですね!!
 
年間の医療費ー割引部分=実費
 
実費ー10万or200万x5%=医療費控除額
 
てこと。
 
例えば、年収500万の人が5月〜6月で入院して医療保険制度の時に書いた限度額を考えると・・・
81310x2が年間で支払った医療費だとしたら(知らない人は↓を参照)

 

shisankeisei-mackie3.hatenablog.jp

 

162620ー100000=62620が所得控除できるってことですね。
所得税と住民税が安くできるので
一回出費はするけど戻ってくるものがあるので実質負担はさらに少なくなりますね!
 
基本的に治療を主にするもこが対象なので領収書はわかるところに必ずとっとくといいです!!!
 
基本的にじぶんをきれいにするためにーとかそういうものは対象じゃないですけど、医療保険系はいけるってことです!
 
 
あ、あと生命保険控除とは別になるので勘違いしないように・・・
確定申告はインターネットでもできるし知っといて損はないです!
節約は最大の投資でっせ!!