レバレッジ効果とは?

レバレッジ効果!なかなか、書く機会なかったけど書いときます。

レバレッジとは「てこ」を意味します。

簡単に言うと、少ない資金で借入金を利用することで・・・

結果として自分の資本の収益率を上げる効果のことなんです!

イメージ的には下図を参考に・・・

 f:id:mackie3:20160131202525p:image

これは不動産投資の例ですけど、物件の利回りが借入金の利回りを上回ってる場合により大きな利益を生むことを表しています。

このレバレッジ交換を利用することで、

「実際の利回りよりも大きな利回り」を生むことができるってこですね!

まあ、現在の低金利時代において、この効果を使わない手はないですよね。

個人でレバレッジ使える商品はあくまで不動産だけですから、複利商品と組み合わせたりすることで、自身の資産を時間をかけてしっかり形成していけるってわけですね!。

 

あ、よくFXとかも効きますよねといわれたりするんですけど、

FXや先物などは一定の保証金を担保にして、その保証金の何十倍の取引が出来るというわけなのでレバレッジはききますが、

あくまで個人の信用を担保にして行う点が不動産投資とは違う部分ですね。

不動産は対象不動産が担保になってくれるます。

FXなどでは損失が膨らむと追加証拠金などが求められたりしますけど、不動産投資にはないですね。

 

まあ、資産形成をしっかりしていくって面で考えるとわかりやすいですかね?

 

不動産の借入金が自分に資産になっていって、持ってる限り収入が入ってくると。

目標をどこに置くかでも変わってきますけど

50歳時点で本業収入と別に月50万の収入を作ろうとか。

早期退職とか。

こういった夢を実現するには欠かせない効果ってことですね!