マイナス金利→住宅ローン、預金金利も、、

いやあ、さっそくマイナス金利の影響はでかいですね。
住宅ローン金利は変動、固定とありますけど何を基準に設定してるのかというと
短期プライムレート、長期プライムレートまあいろいろあるんですけど
10年物の国債を指標にするケースが多いんですが・・・・(なんかあったら質問して笑)
f:id:mackie3:20160202235140p:image
過去10年の推移ですね
うーん、、見事に下がり続けてる
そして直近で見ると

f:id:mackie3:20160202235312p:image
ずっどーーん笑
日銀はここをインフレ率が目標にいくまで押し下げることを約束してるわけですね笑
ちなみに個人向けの10年物国債は3月発行予定だったものは利回りがマイナスになる見通しということで需要見込めないと判断し、募集中止となっている。。
募集中止は初めてらしい・・・

f:id:mackie3:20160203000159p:image
日経新聞2月2日 朝刊

過去最低水準を順調に更新しておりますね笑

脱デフレに向けてこの水準は長い期間続くと見られてるのでいまは変動で借りるのがいいですね〜
金利が上がる場面といえばインフレ方向に抜け出せた時になりますし、マイルドなインフレ基調を目標としてるので対応はしやすいですね!

また、、、、日本人の大好きな預金金利にも影響が😱😱😱😱
まだまだ手始めだと思いますが


横浜銀行」は、これまで0.025%だった満期まで1年の定期預金の金利を普通預金の金利と同じ0.02%まで引きさげて、
すべての期間で定期預金の金利を引き下げたみたいですね。

りそな銀行」は、これまで0.05%〜0.03%だった満期まで5年から2年の定期預金の金利を、0.025%まで引き下げ⤵︎⤵︎

ネット銀行の
ソニー銀行」は普通預金の金利を0.02%から0.001%まで引き下げたみたいだけど一気に下がりすぎじゃね・・
他の定期預金の金利も多くの期間で引き下げたとなっとります!!!

三菱UFJ銀行」は大企業などの普通預金に口座手数料を導入を検討・・・
中小企業や個人には手数料は見送りにし、定期預金の金利引き下げを検討と。。

貯蓄型の生命保険にも影響がでていくでしょうね、、よく聞く商品なんかは利回り確保できないでしょうから笑

もはや、お金を増やすには運用せなあかんぜよ!!!
ってのはみんなもわかるよね笑
借りれるもん借りてお金をまわしてふやしていきましょう・・・!!!

っていっても、人って感情の生き物だからおもしろいですよね。
自分に対しての問題だ!って認識してれば行動に移りやすいのに
みんなに対しての問題だ!ってなると「まわりもまだやってないし・・・」ってなかんじで動かなくなるのよね、、

この前何かで見たか聞いたんですけど
感情はその状態を長く保つことはできない
っていうのと
問題がでかくなればなるほど人の関心は小さくなる
それに
社会的同調?まわりに染まっちゃうというかながされちゃう的なやつ

一瞬考えよう!とかやろう!と思ったとしても明日になったら熱がさめてるんですよね・・・

まったくべつのはなしになっちゃったけど、、、まあいっか・・Mackieでした💩👻