銀行の保険窓販の手数料率を開示要請!?金融庁 ついに動いたか・・・!?

のほほーんと今日もネットで経済調べてたらこんなおもしろいことが書いてありました!
いわゆる銀行窓口で行われてる保険の販売代理による手数料収入がどうなってるのかっていうことですね。

投資信託に関しては情報開示がなされているけれど、この保険の販売手数料に関しては闇に葬られてきたみたいですね笑

ここで言われてるのは外貨建ての貯蓄型保険や変額型の保険ですね。
某大手の保険会社の主力商品の豪ドル建て貯蓄型保険とかね!!

この保険の手数料は保険料の中に組み込まれているわけなので、保険会社がいくら銀行に手数料をはらってるのかわかりませんよと。
かなり高額なパターンもあるみたいで・・・・

中には8〜9%もの手数料が銀行に入ってるパターンもあるらしい・・・
2000万の保険に入ったら160万〜180万ってことっすね笑

 こんなことがあれば銀行員もお客のニーズに合わせてというよりはお金のために販売するってことも起こりえますよね。

基本的に手数料が割高で国債よりも低い商品ばっかりな保険商品見てると

まあ、そんなもんだよねっておもっちゃうところもありますけど、、、、

これが開示されれば手数料を下げ方向に行くことで利回りは改善されるか?とも思うけどそんなうまくいかないよね。

日本の国債とレートと比べて外貨建ての利回りはいいでしょう!!って言われると確かにそうだ!と思われるかもしれないけど
外貨建てなんでその国のリスクフリーレート(例えばドル建てなら米国債です)と比べる事が当たり前です。。為替のリスクなんかもあるわけですから笑
情報が多すぎて何がいいものなのか選別するのは難しいけど、ちょっとした知識をもっとくだけでほとんどが手数料割高商品だとわかりますね。
基本的に貯蓄型保険も保険が付いてくるので保険の部分の手数料が保険料に含まれるので、同じ金額を投資信託に突っ込むだけでも将来出来上がる貯蓄は全然違うでしょうから。。。。

まあ、マイナス金利も導入されたことで銀行も運用難にかかってるわけで、利回り高い商品作りも困難といったらどうなるんでしょうね。

貸出比率は前年同月比3.3%上昇ということなので融資にまわってるのかな?
今後も低金利が続くので投資マンションの営業マンとしてはいい状態が続きそうです。。。

結構いろんな市場を聞かれたりするけれどやっぱり今は実物マンション、REITともにいい状態であります!!
ちなみに日本の保険料は米国の約2倍です。
理由は・・・わかりますよね??

どうもMackieでした🌞