リバースモーゲージとは?

リバースモーゲージとは・・・

最近ちょくちょく新聞なんかにも出てくるようになりました。

自宅を担保にして老後資金を借りることができるローン商品になります。

自宅を残しておいてもしょうがない方も多くいらっしゃるので自分で作った資産を現金化していくことができるわけですね。

こういうものがなければ確かに、マイホームは負債という枠組みでしかなかったですけれど・・・

今後は中古の住宅なんかも活性化していくでしょうから、このリバースモーゲージも波及していくのではないでしょうか。

 

f:id:mackie3:20160216212747p:plain

特徴は返済の仕組みにあります。

生きている間に返済する義務がなく、担保不動産を売却して、その代金で一括返済ができるってことです。

子供がいない世帯だったり、子供もすでに自宅を購入しているケースなど、死後に家が不要な世帯がゆとりある老後生活のために現金を借り入れできる制度。

家に住み続けながら資金を作ることができるので便利ですね。

ちなみに、総務省の調査をみてみると、60歳以上のリタイア世帯の家計は平均で71万円の赤字。

貯蓄額は平均2000万円足らず、、、蓄えが尽きることへの不安を抱える世帯は多いみたいですね。。。

1都3県など、縛りもあるので今の全員ができるものではないですが、ひとつ頭にいれとくといいかもしれないですね。

ちゃんと活用することを視野にいれれば、資産としての役割を果たしてくれます!

Mackieでした!(´・ω・`)