不動産投資って・・・

ちょっと不動産投資について書いときます。

不動産投資といっても様々な種類があるんです!

基本的には将来の不確実性がこの投資のリスクになりますね

この不確実性の程度によって、「ローリスク、ローリターン」「ローリスク、ミドルリターン」なものから「ハイリスク、ハイリターン」なものまで様々な内容の物件がありますが、

今の相場より安く買えるなら良い物というのは間違いないですけれど、誰が見てもローリスク、ハイリターンな物件というものは、よっぽど特殊な理由がない限り、本来は存在しません。(私もみたことありません・・・)

通常はこの不確実性、つまりリスク度合いを価格に反映させて取引されるものになるんですね

例えば入居が安定している物件があり、それを相場価格とするならば、空室が多い物件が別であれば、そのリスクに見合った価格が減価されるというのが本来の価格決定に理由になります。

また、この減価だけではなくて、将来に対するプラスの期待値(再開発とか)があれば、逆に価格は期待値によって相場より高くても欲しいという人達がでてきます、、、

投資物件の質が良いかどうか選ぶにしても、何を基準にするかによって対象の物件は変わってくるんです。

安定運用できる物件を狙うのか、キャピタルゲインを狙うよりも高利回り重視の人や、低利回りだが将来性がある立地、その投資目的、ニーズによって、それに適した不動産が変わってきますね。

お話をしていて、年金収入や不労所得で安定的な収入を目的としているはずなのに、キャピタルゲインを狙える物件が!とか高利回りの物件じゃないと・・・と言ってみたり。

人って欲が出るので気が付いたら本来の路線から脱線してる人って結構多いです・・。

まずは自分がどのような不動産投資をしたいのか、これを考えないかぎりは自分にとってどのような不動産、物件がいいのかが決められないということです。

これっって以外と難しいです笑

不動産投資以外でも投資や運用をする上でちゃんとそれが目的にあったものなのかっていうのを一度考えてください。

欲が出てきては目的を見失ってしまうので・・・

不動産投資だけでなくしっかり考えるってことは大事です。

Mackieでした・ω・