東京一極集中!!!

2015年の転入超過数、転出超過数の自治体のランキングが出ていたので、、、

コンパクトシティ化ともいわれてるなかで、

都市部への人口集中が顕著にみてとれます。

 

その中でも東京圏への流入は圧倒的!!

 

基本的に自治体の人口増加については、新たに鉄道ができるとか、駅ができるだったり、大規模開発、駅前の大規模マンション建設といった要因もありますが、

各自治体は高齢社会にともなった人口減少社会の中で、人口流入のためにいろいろ政策競争をしてるみたいですね!

 

そこで、、

東京に人口が集まってると言われてるけど、自治体別で見ると少しおもしろいですね。


転入超過自治体ベスト20(2015年)


1位 大阪市大阪府)+11,662人
2位 福岡市(福岡県)+8,880人
3位 札幌市(札幌市)+8,173人
4位 川崎市川崎市)+7,869人
5位 名古屋市名古屋市)+7,276人
6位 さいたま市(埼玉県)+6,921人
7位 世田谷区(東京都)+6,164人
8位 江東区(東京都)+5,163人
9位 品川区(東京都)+4,911
10位 板橋区(東京都)+4,715人
11位 横浜市(神奈川県)+4,026人
12位 杉並区(東京都)+3,952人
13位 新宿区(東京都)+3,895人
14位 大田区(東京都)+3,840人
15位 中央区(東京都)+3,627人
16位 中野区(東京都)+3,521人
17位 足立区(東京都)+3,427人
18位 吹田市大阪府)+3,178人
19位 流山市(千葉県)+2,989人
20位 練馬区(東京都)+2,649人

これをみればわかりと思いますが、

 

北は札幌に人が集まり、中部は名古屋、関西は大阪 九州は福岡ですね。

川崎なんかは、武蔵小杉や二子玉(川崎じゃないけど。)近郊の再開発が進んだので流入は多いですね。

残りは横浜や東京23区・・・

東京圏で考えたら圧倒的に東京に人口が集まってるのはわかりますね。

 

都市部へ人口集中してるっていうのは間違いないですね~

そういった都市部の再開発はどんどん進んでいってるのでこういったエリアは今後よくなっていくでしょうっっ!

 

Mackieでした・ω・