不動産投資について

なぜか不動産投資って考えるとお金を使わないでお金を増やせると考えてる方が多い気がします.....

実際に区分所有と一棟投資によってフルローンを組むことによって毎月プラスにすることもできる。

基本的にはどこかのタイミングで支払いは必ず生じるものです。

一棟であれば修繕費や空室後のクリーニング費用など
基本的にプラスになるものは木造になるので耐用年数は短く修繕費もでかくなりやすい。
そのためにキャッシュフローが出てる分を最終的にその費用に当てていく形ですね。

また、都心部で一棟投資となるとほとんどの方が価格がデカイので借入することは難しく地方の物件になってくるので空室の対策が鍵を握りますね。
長期保有で安定収入を目指すのは少し難しい部分があるのかなと思います


区分所有に関して言えば中古であればキャッシュフロー+3000-10000円くらいの物がまだあると思うけど1年ためても12万
これを元手に借入を増やすんだ!と夢見てる方も多いと感じますが10年持っても120万をどうしたら銀行が評価してくれるのでしょうか?
よほどの訳あり物件じゃない限り今の新築と築10年ぐらいの物件であればほぼ価格差がない状況です。
(もし安い物件があれば私がほしいので教えてください笑)
区分所有であれば都心部の好立地でもフルで借入することができるので今すぐに資金がない方でも始めれるのが一つのメリットかなーとおもいます。
まあ、ベースの収入を作ると考えるのであれば都心部の区分所有がいいと思ってます。
ある程度ベース収入を確保できれば地方の木造やっても面白いと思いますけど借入するにも順序をしっかり考えると枠を限界まで使うことができるのでそういう部分はこの業界にいてよかったなと思ってます。

実際に何もしないで儲かる商品なんていったら詐欺以外に思い当たりません....

仕事しながら不動産投資をするってなれば付き合う業者選びが一番大切ですね。

まあ話聞いてみたいよ〜って方がいれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ

Mackieでした(^◇^)