不動産投資とは?

【不動産投資とは?】
「給与のほかに、毎月、家賃収入が得られる」
不労所得で経済的自由が手に入る!」
という点から不動産投資に興味を持っていても、
初心者でも大丈夫かな、よくわからなくて怖いと二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。
 不動産の世界は、専門用語が多く、定量化されていない事柄も多いため、
全体的にわかりにくい印象があるのも不動産投資に踏み切れない理由かもしれません。
 わかりにくい部分を解消し、誰もが、簡単に、安心して不動産投資をスタートできるような内容をお伝えしていきます。
■そもそも、不動産投資とは?
 不動産投資とは、読んで字のごとく、利益を得ることを目的として、不動産に投資することです。マンションやアパート、戸建てを購入して家賃収入を得ること(インカムゲイン方式)や、購入した物件の価値が上がった際に売却することで、その差額の利益(売却益)を得ること(キャピタルゲイン方式)を言います。近年では、売却益よりも、家賃収入を期待して投資するインカムゲイン方式の不動産投資が主流となっています。
 不動産投資は、毎月安定した家賃収入により、「長期的」「安定的」に収益を上げ資産形成ができることが大きな特徴です。株式やFXなどほかの金融商品に比べ、比較的低リスクで長期的に安定した収入を得やすく、さらに節税効果も期待できるため、不動産投資は近年ますます注目されています。
■始めるなら今がチャンス
さらに、長らく続いていた円高不況が是正され、アベノミクス量的緩和による不動産市況の活性化や、東京五輪の開催決定による都心マンション価格上昇への期待などがあり、不動産投資を始めるには絶好のタイミングと言われています。
ただ、投資商品である以上リスクもあります。リスクは事前に知っておくことで回避できるもの。メリットとリスクをよく学んでおくことが大切です。

 

少しずつですが情報発信していこうと思います。