マイホームは資産?負債?

最近セミナーとか本とかでもそうだけど
マイホームは収入を生まないからただの負債だとか
コストがかかるからとかいろいろ言われてることが多いけれど

わたしはちゃんとした資産であると思ってます。
どういう使い方をするか、どこで持つかにもよりますが、、

家を持ったらかかってくるものといえば住宅ローンの返済や固定資産税ですね。
家がなければ賃貸にすむので家賃がかかってくるわけです。

タダで済むことなんてまずないですよね。

賃貸に住めば固定資産税はかからないけど、更新料があったり

マイホームの場合はリフォーム費用があるかもしれないですね。

どんな家でどんな間取りで住むかにもよりますが、コストを計算してみてください。

月々単位でみればそこまで大差ができるには思えないんじゃないかな。

それが経営者で社宅として借りてるーとかもろもろ税制面で考えたら変わりますけど

一般のサラリーマンだったり勤めの方だったらあくまで支払いベースですから、、、

最終的に自分のものになるってところが重要です。

中古住宅の活性化を目指してる中でひとつ最近話題に出てき始めてるものがあるので

わたしのなかでは資産として考えられるのかなと思ってます。

賃貸住宅は仕事引退したとしてもあくまで支払い続けなければなりません。

が、大事にしてきたマイホームを収入にかえることができるようになってるんです!!!

リバースモーゲージ」って知ってますか??

明日また書きますね。

Mackieでした笑