2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除とは??

医療費控除についてもかいときます!! 社会保険制度とこれを知っておくといいですね。 医療費控除は 自分や家族のために支払った医療費などの実質負担額が、年間10万円を超えたときに、その年の所得から確定申告することで超えた部分を控除できるというもの…

日銀、マイナス金利を導入!

日銀が日本の金融政策初のマイナス金利を導入しました! 個人が預けてる銀行と同じように 民間の銀行は日本銀行にお金を預けてるんですけどその当座預金の利率がマイナスになるってことですね。 要するに、民間銀行は日銀に預けるくらいならお金を低金利でも…

医療保険制度 入院したらいくら請求される??

医療保険を考えてる方多いと思いますが、ちょっと日本の社会保障制度について書いておこうと思います・・・今回はその恩恵をうけたことがあるであろう医療保険制度についてです。医療保険ってどうなの?って考えた時に実際どのぐらい支払うかもわからないもの…

インフレ時代の運用は?

インフレ率について書いたと思いますが、これも複利なんですよね〜 あべさんと日銀のくろださんが目指してる各年のインフレ率2%か、1%で1000万円の価値の推移が計算されてるのが上図ですね。 例えばモノやサービスにしてみてみると 複利については(↓の記事…

お金を増やすには?

ちょっとだけ難しいですけど生命保険の利回りというか利率について、、返戻率120%とか予定利率2%とかって言葉に惑わされるケースがあると思います。まあ、僕もいいじゃんと思ってたしね、、予定利率は、保険会社から約束された運用利回りのことです。考え方…

生命保険って・・・?

前回の続きにしようかと思ったのだけれど、そもそも保険って「どんなものがあるの」ってことをおおまかに書いておきます。まず大きく見ると3種類「定期保険」「養老保険」「終身保険」この3つになりますね。貯蓄性はないけど少ない掛け金で大きな保障貯蓄性…

今までの運用?デフレに強い運用は?

shisankeisei-mackie3.hatenablog.jp で、書いたとおりで (下図FP協会から) インフレ、デフレを簡単にまとめると図の通りになります。 ながーいデフレを迎えていた日本は「日本人のお金の貯め方」でも話した通りでわかりますね。。 こちらを見てみるとわかり…

今週のお題「20歳」について書いておきます・・・

今週のお題「20歳」みなさんはどうでしょう。僕の中ではかなり人生の転換期でした。留学していたニューヨークで成人祝いをしてもらって多文化の方々にパーティーを開いてもらったり人生初就職をしたり⇨キャバクラだけど笑学生気分で世間も世界も気にしたこと…

インフレとデフレってどういうこと??

今回はインフレとデフレについて書いておこうと思います実際なんとなくは理解してるつもりの方も多い気がしますが、深く考えてみると「で、いいの?悪いの?」ってところに辿り着いたのでわかりやすいかわからないけど書いておきます笑わかりにくいとこあった…

日本人のお金の貯め方*\(^o^)/*

今回はみんながどんな風にお金を貯めてるかを探してみました〜こちらが2001年時点の日米欧の金融資産の内訳になります (※富士総合研究所の家計と金融資産運用とマネーフローから)日本人はっきりしすぎてるけど、、、、、、資産の半分以上が「現金・預金」で…

昔の年金制度??

前回書いた必要額の話ですが、よく考えると今年金もらってる人ってどうやってお金貯めてたんだ?と疑問に思ったのです・・・調べてみると・・・・・・・・・・いわゆる大企業に勤められてた方は、企業年金の確定給付年金で毎月50万近くもらえてかつ退職金もか…

将来必要なお金?

よくよく聞くこのワード。「へぇーそうなんだー」とか「先のこと過ぎてよくわかんないなー」なんて思ってたんですが実際考えてみると・・・・・・ん?1億円てあながち間違ってないじゃん、、、ってなっていきました。(⌒-⌒; )例えば60歳から90歳まで夫婦で生き…

世の中には知らないことがいっぱいある...

どうも初めましてMackieといいます。ブログやツイッターSNSなんかには非常に疎いのですが、私個人の独断と偏見と人生観による資産形成のお話をどんどん書いていこうと思います。今まで社会人経験0で初めて就いた仕事がキャバクラのボーイ。その後、幹部にな…