お金を増やすには?

ちょっとだけ難しいですけど生命保険の利回りというか利率について、、

返戻率120%とか予定利率2%とかって言葉に惑わされるケースがあると思います。
まあ、僕もいいじゃんと思ってたしね、、

予定利率は、保険会社から約束された運用利回りのことです。
考え方は割引債ににてるかな。
・割引債
発行時に額面金額よりも低い価格で発行されて、償還時に額面金額で償還されるもの。
例えば、100万円の債券が90万円で買いました。10年間ほっとくと100万円になって戻ってくるというようなものですね。
いわゆる利息がゼロの債券です。

ようするに、「諸経費と算出した保険料から2%割引」ってことだから「利息がない」ってことだね。
予定利率と金利は一緒じゃないので注意してください、、、


それと、返戻率120%とか、平均年利回り10%とかってみたことあると思うんですけど

これもまたカラクリがあるというか勘違いしやすいです。
例えば、25年払込をした総額が1000万で解約すると1250万になりますと。
つまり年間10万円増えるわけだから平均10%の利回りになると。
銀行金利とくらべるとこっちのがいいねって勘違いしやすいけど
あくまで「複利」ではないんですよね。

聞きなれないというか知っていてもしっかり理解されてる方が少ないような気がします。

例えば1万円に対して複利1%(年間)の場合・・・

1年目⇨10100円(10000×1.01)
2年目⇨10201円(ついた利息を含めた金額に1%の利息を出します10100×1.01)
3年目⇨10303円
         ・
         ・
25年目⇨12824円(25回1.01かけました)

要するに、1%の複利25年で資産は128%になるってことですね。
平均年利回り10%とかわらないですね・・・

何が大事かって、複利なのか単利なのかです!!

20年〜30年っていう時間があれば資産が1.2倍になることなんていうのは当たり前のことですね。
一回自分が入ってる貯蓄型の保険も計算してみるといいでしょう・・・。

支払総額⇨月払×12ヶ月×年数
受け取り総額はどっかにのってるとおもいます

例えば月3万円で25年間払いで満期で1100万の養老だとすれば

3×12×25=900万

1100÷900=1.22倍、122%です

ちなみに複利だと
約0.8%ですね(1.0008を25回かける) 厳密にいうと積み立てなので違うんですが、、、



複利の力はアインシュタインにこう言われてるみたいです・・・
f:id:mackie3:20160126212059j:image
・宇宙最強の力
・最大の数学的発見

もう大絶賛ですね笑

そこで、お金が2倍になる「72の法則」というのを紹介しときます

単純ですが
「72を利回りで割ることで、元本が2倍になるまでの年数がわかる」というものなのですが

例えば、年利6%の定期預金があったとして100万円を預けたとすると

72÷6=12
つまり「12年」で元金の100万円が「200万円」になることがわかります

逆に20年で元金を倍にしたいのであれば
72÷20=3.6%なので
3.6%の運用先を見つければいいことになります。

ちなみに今の銀行預金の0.025%で計算すると・・・

72÷0.025=2880

2880年後に元本が倍になりますね笑笑
以前はそれこそ5%だったり6%だったり、定期預金であったので現実的でしたよね。

まあ、今も運用商品がを探せばこのくらいの利回りのものはたくさんあるので方法を変えていかないと
時代に取り残されちゃいますよね!

資産形成の絶対的に必要なものは「複利」と「レバレッジ
どこかのタイミングでレバレッジについては書こうと思いますー

複利に関してはわかってもらえたかな・・・?
ついた利息を再投資し時間軸を使って爆発的に増やせるんですね。⇨別記事で計算式作っときましたので参考に・・・


気になることがあればきいてくださいo(`ω´ )o