天涯孤独の独身生活に必要なお金・・・

ちょっと前にですけど、独身の方が必要な生活費について書いてあったので・・・


60歳以上無職の単身者の月当たり総支出額は

「15万3723円」となります。

 

内訳が・・・

食費が3万3493円、住居費が1万3607円、そして保健医療費は7606円となっている。

住居費がかなり安いけど、

これは持ち家率が79.8%と高いからですね。

実際独身で持ち家ってケースは今後はどうなんでしょうかね。。

 

さておき、

つぎに、年間総支出額でみると、

「184万4676円」です。

例えば90歳まで生きたと考えると30年なので、、、

「5534万280円」となります。

 

平均寿命で考えても4000万~は最低ラインで必要になってきますね。

年金受給の開始年齢がわからないですけど

 

shisankeisei-mackie3.hatenablog.jp

 で計算したとおりに

68歳からで考えたら8年間は無収入時代があるので最低でも

「1475万7408円」の貯金は必須・・・

あくまでこれが最低ラインであって

プラスで入院費用だったり、老人ホームに入居やら他にもいろいろかかってくるものはありますね。

 

一人だから大丈夫と思ってる方も多いでしょうが、さらにゆとりを求めたりすればほとんど夫婦の生活費とかわらなくなるでしょう。。。

意外と夫婦で生活するほうが一人より節約できたりしますから、、

 

これまた物価がこのままいけばの話で独身だろうが、結婚すると決めてようが、お金のことは考えましょう・・・!

 

私も独り身なので、けっこーしんぱいです。

 

Mackieでした(´・ω・`)